カテゴリ:お出かけ( 45 )

石橋文化センター、おすすめです

e0345784_09163056.jpeg
お友達と一緒に、久しぶりに
石橋文化センターに行って来ました。
お天気が良くて気持ちよかったです!

お約束の鯉&亀の餌やり。
画像でわかるかな?
すごい数の鯉が集まって来てびっくり。

椿の実やどんぐりを拾ったり、
綺麗な落ち葉を見つけたり、
小川で遊んだり、冒険したり。

動いた後はアイスで休憩して、
図書館に行きました。
みんな次々に本を探して来て
「これ、読んで〜!」
10冊くらいは読んだ気がします(笑)
e0345784_09163992.jpeg

夜はおでんパーティーをしました。
図書館で『おでんくん』を読んだので、
「なんかおでん食べたくなったね!」と。

大きな鍋がなかったので、
具材がぎゅうぎゅう…すぎる…
たまご、全く浸かってないし(汗)

でもみんなで食べると美味しさもUP。
「おいしい!」「うまい!」の
嬉しい声がたくさんあがりました♪

[PR]
by fourdrops | 2017-10-08 22:00 | お出かけ | Comments(0)

ダンナ企画でお出かけ

e0345784_14551355.jpeg
暫く出かけていなかったので、
どっか行こう!ということになり、
ダンナが計画を立ててくれました。
予算¥10,000なり!
e0345784_14553798.jpeg
まず向かった先は古湯温泉。
ONCRI(おんくり)というホテル?
旅館?の内湯に入って来ました。
アメニティも充実していて、
足湯もあったし、よかったです*
もちろん、子どもたちは
温泉後のラムネも楽しみました♪
e0345784_14554655.jpeg
温泉を出たらケーキ屋さん亀屋へ。
温泉街にある小さなお店です。
前回食べたシュークリームを
リピートでテイクアウト。
そのシュークリームを持って、
カフェ・スローでカフェタイム。
普通のお家をカフェにしていて、
食べ物の持ち込みもOKなんです。

子どもたちは写し絵をしたり、
庭で縄跳びをしたり、
ゆっくりさせてもらいました。
e0345784_14555913.jpeg
最後は蕎麦屋さんの風羅坊へ。
とっても風情のあるお店で、
庭の紅葉が印象的。
e0345784_14561022.jpeg
小さな入り口をくぐって店内へ。
店内もとってもステキで、
天ぷらがすっごく美味しかった!
お蕎麦は十割蕎麦でコシが強く、
岐阜の蕎麦粉を使っている…
そうなのですが、正直違いは???
蕎麦好きの旦那が満足気だったので、
多分美味しかったのだと思います。
e0345784_14562571.jpeg
ダンナがリサーチしていたのと
値段が違っていて、
冷やっとしたりもありましたが(笑)
楽しいプチ旅行となりました。

↓読んだよ!のしるしに1clickお願いします*
                     ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by fourdrops | 2017-10-01 22:00 | お出かけ | Comments(0)

ボーリング

e0345784_09375171.jpeg
ボーリングに行って来ました。
学校から無料券をもらったので(笑)
子どもたち、へたっぴでしたが、
とっても楽しかったみたいで、
「またやりたい!」と言っていました
e0345784_09380291.jpeg
帰りに、リクエストに応えて
石橋文化センターに寄りました。
鯉や鳩に餌をやったり、追いかけたり。
大きな鯉に「大蛇が!大蛇が!」って、
大蛇って「へび」なんですけど(苦笑)

図書館では英語の絵本の朗読を
せがまれてびっくりしました。
子どもたちの世代では、
既に英語は身近なものなのかも。
ちなみに…意味は解らなくても
いいんですって(笑)

↓読んだよ!のしるしに1clickお願いします*
                     ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by fourdrops | 2017-08-03 22:00 | お出かけ | Comments(0)

スペースワールドでプール

e0345784_12272155.jpeg
今年もスペースワールドのプール
ミューナに行ってきました。
e0345784_12273499.jpeg

流水プールはもちろん、
スライダー等盛りだくさんの内容で
朝から行っても時間が足りません。
e0345784_12274823.jpeg
イベントスクエアでは
タイの水かけ祭り(ソンクラーン)を
模したイベントも開催されてます。
e0345784_12280158.jpeg
流行りの⁈泡パーティー⁉︎
初めての非日常の経験に、
子どもたちもノリノリでした♪

↓ポチッとして頂けると励みになります*
                          ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by fourdrops | 2017-07-30 22:00 | お出かけ | Comments(0)

青少年科学館で妖怪ウォッチ

e0345784_17482666.jpeg
子どもたちが行きたい!と言うので、
青少年科学館に行って来ました。
飽きたって言ってたのに?と思ったら、
お目当はプラネタリウム版妖怪ウォッチ。
それこそ「飽きた」と思っていたのに、
まだ見たいと思うんだ…幼っ…(汗)
e0345784_17481705.jpeg
夏休みの特別企画も開催されていて、
長男も次男も満喫した様子でした。

プラネタリウムもいいけれど、
実際の星を見せてあげたいので、
山に星を見に行きたいなぁと思います。

ちなみに…長男はこのあと、
算盤(暗算)の進級テストを受験しました。
駆け込みセーフで間に合ったそうですが、
落ち着いて試験に臨めたのかしら?

↓読んだよ!のしるしに1clickお願いします*
                     ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by fourdrops | 2017-07-22 22:00 | お出かけ | Comments(0)

女子力高目

e0345784_19200339.jpeg
30年来⁈の友人の誕生日を祝うべく、
気になっていたお店でランチ♪
台風やら何やらで遅れたけれど、
やっと、ちゃんとお祝いできました。
それにしても、お店が可愛かった〜。
かなり女子力高目です*
現実的な友人曰く「掃除が大変そう…」
友人らしい一言(笑)
e0345784_19201130.jpeg
我が家の息子たちがお腹にいる時から、
いつも彼らの味方でいてくれる友人。
本当に有り難い存在です。
いつも、ありがとう。
久しぶりにガッツリ話をして、
楽しい時間を過ごせたのですが…

全てにおいて見た目可愛いいこのお店、
料理のお味は残念ながら・・・(汗)
今度は味で勝負のお店に行きたいです。
↑結局現実的。

↓ポチッとして頂けると励みになります*
                          ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by fourdrops | 2017-07-19 22:00 | お出かけ | Comments(0)

フチ子の原型?

e0345784_14471819.jpeg
友達に誘われて今月2度目のランチ。
今月は贅沢しちゃいました(汗)

お邪魔したのは蕎麦処一閑人。
子どもたちを空手に送って行く際に
前を通るのですが、その度に???。
何時見ても開いてる気配がない…。
今回その謎が解けました…
こちらはお昼のみの営業だそうです。

画像では分かりにくいのですが、
お茶碗のあちこちに、
小さな人形がへばりついていました。
それが店名の「一閑人」だそうです。
「閑人」とは暇が有り余ってる人(笑)
コップのフチ子の原型かな⁈

私には蕎麦つゆが少し辛かったけれど、
落ち着いた明るい店内で
ゆっくりとお食事ができました。

*information*
《一閑人
所在地…久留米宮ノ陣町五郎丸1577−5
電話番号…0942-34-5855
駐車場…あり
営業時間…11:00〜15:00
定休日…火曜日

↓ポチッとして頂けると励みになります*
                          ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by fourdrops | 2017-06-30 22:00 | お出かけ | Comments(0)

ありがとう、マリンワールド!

e0345784_21254075.jpeg
マリンワールドの年パスの期限が
7月1日で切れてしまうので、
最後にもう一回行っとこっ!と、
バタバタ出掛けて来ました。
e0345784_21262039.jpeg
結局10回くらい行ったのかな?
元を取った!ってレベル越してます(笑)
たくさんの魚たちはもちろん、
イルカのショー、アシカのショー、
夜の水族館、誕生日特典、等々、
本当に楽しませて頂きました♪
※リニューアル後、残念なことに
誕生日特典は無くなったそうです…。
e0345784_21264416.jpeg
今度はいつ来れるか分からんからねっ!
と、一つ一つの水槽をじっくり堪能。
説明書きもしっかり読みました。
それにしても、何度見ても、
ずっと見てても、飽きないのが不思議。
e0345784_21272168.jpeg
今日は何故か来場者が多くて、
写真を撮るのも一苦労でした。
そういえば、以前ここで、私たち家族が
ローカルTVに映ったんです。
生放送だったみたいで、
親戚からすぐ電話が入りました。
そんな貴重な⁈変わった⁈思い出も(笑)

約1年、楽しい&癒しの時間をくれた
マリンワールド、本当にありがとう*
e0345784_21273973.jpeg
帰りはIKEAに寄って来ました。
最近子どもたちがよく食べるようになって、
嬉しいやら悲しいやら…。
男の子はまだまだこれからなのかな(汗)

↓ポチッとして頂けると励みになります*
                          ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by fourdrops | 2017-06-25 22:00 | お出かけ | Comments(0)

そう馬で海老フライ♪

e0345784_10235410.jpeg
お友達ママさんたちと、
そう馬にランチに行って来ました。
ちょっと贅沢かと思いましたが、
たまには美味しいものを食べないと、
日々の食事のアイデアも浮かびません!
家族のために勉強会です(笑)

ボリューム満点でお腹いっぱい。
お刺身も茶碗蒸しも美味しかった!
海老も大きくてサクサクだったけど、
もうちょっと身が肉厚だと尚嬉しい。

おしゃべりも弾んで、
とってもリフレッシュ出来ました。
よし、6月も頑張るぞ〜♪

*information*
《そう馬》
所在地…福岡県久留米市荘島町8−20
電話番号…0942-33-2512
駐車場…あり
営業時間…11:30〜14:00/17:30〜22:00

↓ポチッとして頂けると励みになります*
                          ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by fourdrops | 2017-06-05 22:00 | お出かけ | Comments(0)

ありがたい

e0345784_21253193.jpeg
我が家で使わなくなったベッドを
友人が引き取ってくれました。
まだ使える物を捨てるということに
罪悪感を感じる性分なので、
本当にありがたかったです。
その上、我が家の大好物まで頂いて、
まさに、ありがた「過ぎる」*
e0345784_21254256.jpeg
夕方、少し涼しくなってから
家族で石橋図書館に行ってきました。
もちろん、今回もメインは餌やり。
この餌やり(鯉&亀)のために
パンの端をたくさんためておりました。
なので、さすがに満足したかと思いきや
「まだまだ!」だそうです(苦笑)
e0345784_21255466.jpeg
園内は菖蒲がとても美しかったです。
池の蓮もたくさん蕾が出ていたので、
咲く時間帯はさぞ美しいだろうなぁ。
ベンチに座って本を読みながら、
時折、餌やりに興じる子どもたちに
目をやる。
こんなにも穏やかな空間、時間。
それを無償で与えてくれる石橋さん。
本当にありがたいです。

↓読んだよ!のしるしに1clickお願いします*
                     ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by fourdrops | 2017-06-03 22:00 | お出かけ | Comments(0)