<   2016年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

GW〜前半2日目〜

e0345784_13522540.jpeg
GW2日目はアサヒビールの
工場見学に行って来ました。
子ども向けのイベントになっていて、
楽しく工場見学させて頂けました。
長男は熱心に話を聞いていたし、
次男はダブルビンゴ達成できたし、
ジュースも飲み放題で大満足♪
e0345784_14033670.jpeg
その後は、ひいばあちゃに会いに。
久しぶりでしたが、
相変わらずお元気で嬉しかったです。
お茶目でキュートなひいおばあちゃん、
これからもずっとお元気で!

子どもたち、お小遣いも頂きました。
けんおじちゃんはどんな時も必ず、
お小遣いをぽち袋に入れてくれます。
そして、駄菓子をそえてくれるのです。
その「心遣い」が嬉しい。

夜はおばあちゃんのおうちにお泊り。
私はお義母さんとダンナに甘えて、
師匠と飲みに行かせてもらいました。
美味しいお魚に美味しいお酒、
とっても楽しい時間を頂きました♪

↓読んだよ!のしるしに1clickお願いします*
              ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by fourdrops | 2016-04-30 22:00 | お出かけ | Comments(0)

GW〜前半1日目〜

GW初日は、前回の三瀬ドライブで
気になった場所を訪れました。
e0345784_21320643.jpeg

まず向かったのは「木漏れ日」。
三瀬蕎麦のお店です。
お昼の時間をちょっと外したのですが、
たくさんの人が待っていました。

でも、お店の周りは自然がいっぱいで、
退屈することなく過ごせます。
子どもたちはカエル捕りに夢中!
e0345784_21321830.jpeg

素朴で暖かみのある清潔な店内。
初めて食べる蕎麦の芽のジュースやサラダ、
柔らかくて美味しかったです!
e0345784_21323163.jpeg

お蕎麦はもちろん美味しくて♪
その他蕎麦粉のガレットや味ごはん、
揚げ蕎麦や佃煮まで、
ぜ〜んぶ美味しかったです♪

店員さんのお心遣いもすばらしく、
お気に入りのお店になりました。
e0345784_21324380.jpeg

お腹いっぱいの後は高取山公園へ。
全長200mの滑り台がお目当てです。
お花もきれいだし、
日頃の運動不足解消に歩いて上ろう!
…と思ったら…甘かった…。
頂上に着いた後、しばし動けず…。
e0345784_21325931.jpeg

滑り台の他にもゴーカートや
無料の遊具、フリースペースもあり、
子どもたちは大満足でした♪
e0345784_21331152.jpeg

最後は古湯温泉へ。
小さな温泉街ですが、風情があって◎
入浴前にちょっと散策したのですが、
それだけでも癒されます。

「山水」の家族風呂に立寄りました。
小さな旅館ですが、対応も心地よく、
お風呂も広くてきれいで文句なし!

今回はどこもアタリで大満足*
楽しい1日でした**

*information*
《木漏れ日》
所在地…佐賀市富士町大字上合瀬453-1
電話番号…0952−57−2873
駐車場…お店の周りに駐車スペースあり
営業時間…11:00〜17:00
定休日…水曜日

《高取山公園》
所在地…佐賀県神崎市背振町広滝1472
電話番号…0952−51−9020
駐車場…広い無料駐車場あり
開園時間…9:00〜18:00
休園日…第2•4水曜日
※入園料無料、一部施設有料

《古湯温泉山水》
所在地…佐賀県佐賀市富士町古湯877-1
電話番号…0952−58−2131
駐車場…駐車場あり

↓読んだよ!のしるしに1clickお願いします*
              ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by fourdrops | 2016-04-29 22:00 | お出かけ | Comments(0)

器の容量 mamalife

庭のさくらんぼが期待通り鈴なり。
真っ赤に完熟して、宝石のようです。
子どもたちや生徒さんが、
嬉しそうに摘み取って食べてます♪

「おいしい!」「あまい!」
「さくらんぼって、こんな味なんだ!」
子どもたちの笑顔が嬉しいです。
e0345784_22382021.jpeg
雨のため、お出掛けをやめた休日。
引き受ける(予定の)PTAの仕事を準備。
器の小さな私には無理な気がしてきた…。
はやまったか…。

↓読んだよ!のしるしに1clickお願いします*
              ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by fourdrops | 2016-04-24 22:00 | ひとりごと | Comments(4)

次男の遠足

次男坊の親子遠足がありました。
もう完全に雨だろうと思っていたら、
かろうじて午前中はくもり。
ということで遠足決行!
e0345784_22381121.jpeg
目的地に着いてお弁当を食べて、
さぁ、これから遊ぶぞ!って時に、
雨が降り始めました。

「9時45分に集合、10時出発です!」
と、20回は繰り返していた次男坊。
すっごく楽しみにしていたので、
みんなで歩けただけでもよかったね。

目的地に向かう途中、
JRの構内に飾られた園児たちの作品を
見ることが出来ました。
みんなかわいい兜をつけてます。

今年年長さんの次男坊。
保育園の「親子遠足」は最後。
これからは一つ一つが
「保育園最後の…」になっていきます。

↓読んだよ!のしるしに1clickお願いします*
              ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by fourdrops | 2016-04-23 22:00 | 息子たち&ダンナ | Comments(0)

花祭り

近所のお寺で行われた花祭りに
参加させて頂きました。
e0345784_11450457.jpeg
花祭りはお釈迦様の誕生を祝うお祭りで、
正式には4月8日だそうです。
まだ幼い頃、よく散歩にいったお寺で、
お釈迦様に甘茶をかけた記憶があるものの、
それ以上の知識は何もなかったので、
どんなお話が聞けるか楽しみにしていました。

子どもたちへ向けられた住職のお話は
大変興味深く、分かりやすく、
長男も真剣に聞き入っていました。
お釈迦様の像が天と地を指している理由、
花祭りでお釈迦様の像に甘茶をかける理由、
そして「天上天下唯我独尊」の意味。

「私たち一人一人、みなが尊い存在」
花祭りは「かけがえのない自分を自覚する日」
なぜか、ずしりと胸に響きました。

↓読んだよ!のしるしに1clickお願いします*
              ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by fourdrops | 2016-04-17 22:00 | お出かけ | Comments(0)

三瀬ドライブ

家で過ごす日々が続いたので、
ちょっと出掛けようということに。
今まであまりご縁のなかった、
お蕎麦で有名な三瀬をドライブしました。
e0345784_15202082.jpeg
お昼はお蕎麦を食べる予定だったのに、
ダンナと子どもたちの希望で
まさかの「地鶏」(私は鳥が苦手)。
姿が想像出来ない形なら平気なのですが…
やっぱり皮(ぶつぶつ)付き…
みんな大満足だったみたいなので、
よしとしますか…。

そうそう、お店なのですが、
通りがかりで入ったので覚えてなくて。
印象的だったのは、庭の様子が…
かなりアナーキーな感じでした(汗)
e0345784_15203831.jpeg
おやつは、楽しみしていたお店、
「ワーズワースの庭」にお邪魔しました。
お昼ご飯でお腹いっぱいだったので、
ケーキは諦めてスコーンをオーダー。
このスコーンが美味しかった!
クロテッドクリームもついてきて、
ちょっと優雅な気分が味わえました。
e0345784_15205013.jpeg
お庭にはチューリップがたくさん。
山の緑も美しく、リフレッシュしました。

*information*
《ワーズワースの庭》
所在地…佐賀県佐賀市三瀬村170
電話番号…0952−56−2380
駐車場…お店の隣に駐車スペースあり
営業時間…不定期オープン???
※テイクアウトも出来ます

↓読んだよ!のしるしに1clickお願いします*
              ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by fourdrops | 2016-04-16 22:00 | お出かけ | Comments(0)

水泳教室

e0345784_15030913.jpeg
長男の水泳教室が始まりました。
市民温水プールで定期的に開催される
全10回の短期間コースです。

長男は去年に引き続き、2度目の参加。
全10回で¥7,000と受講料も魅力ですが、
先生の指導もとてもお上手なのです。
それまでほぼ溺れかけだった長男が、
みるみる間に泳げるようになってびっくり!

最終日にはクロールで25m!
…には、若干届かなかったようで(笑)
学校のプールが始まる前に、
もう一度鍛えて頂くことにしました。

今回はお友達も一緒で楽しさ倍増♪
コースもワンランクUPしたのか?
背泳ぎも教えて頂いてました。
さて、今年は25m完泳なりますか?!

↓読んだよ!のしるしに1clickお願いします*
                        ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by fourdrops | 2016-04-15 22:00 | 息子たち&ダンナ | Comments(0)

地震

e0345784_14173852.jpeg
大きな揺れや微震がありましたが、
もの一つ落ちることなく、
私たちは無事でいます。

TVのない我が家は暢気なもので、
直後に頂いたたくさんのメールで、
ことの重大さを察しました。

メールのほとんどが、阪神大震災や、
東日本大震災を経験された方からでした。

小さな子どもたちが
苦しい、辛い思いをしませんように…。

↓読んだよ!のしるしに1clickお願いします*
                        ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by fourdrops | 2016-04-14 22:00 | ひとりごと | Comments(0)

夏が来る前に

e0345784_15065020.jpeg
いつもそうなのだけど、
春や秋は気を付けておかないと
「いつの間にか」終わっています。

今日はお客様とあれこれ悩んで、
その末に小花のデザインにしました。
車中はもう既に「暑い」けれど、
今は「春」を楽しまなければ!

《Nail Room Fourdrops》
月曜〜金曜日(祝祭日を除く)
am10:00〜pm15:00
上記以外をご希望の方もご相談下さい。
※画像のネイルオイルは¥1,000です。

↓読んだよ!のしるしに1clickお願いします*
                        ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by fourdrops | 2016-04-13 22:00 | ネイル | Comments(0)

リバティのバッグ

e0345784_15064206.jpeg
いつ買ったのか忘れてしまったけれど、
もったいなくて使えなかった
ハンドメイドのリバティのバッグ。

ハンドメイドの魅力は、
なんといっても「1つしかない」こと。
このバッグも、とても丁寧な作りで、
ポケットの大きさや位置、数も、
「実際に使う人目線」で
とっても使いやすそうです。

この柄マーガレットアニーは
リバティの中でも特に好きな柄の一つ。
もぅめいいっぱい「春!」
という感じで、ウキウキします*

飾っているだけじゃもったいない!と、
今日はこれを持って出掛けました。
近所の郵便局までですが(笑)
とっても気分がよかったです*

↓読んだよ!のしるしに1clickお願いします*
                        ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by fourdrops | 2016-04-12 22:00 | ハンドメイド | Comments(0)