<   2017年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ご褒美

e0345784_10523547.jpeg
小さなご褒美はやる気を起こすのに
大きな効果があるそうです。
小さくていいそうです。
ものでなくてもいいそうです。
時間が空かない方がいいそうです。

5月は生徒さんに小さなご褒美を
あげていました。
授業が終わった後に、飴1個。
頑張ったら、好きなのを選んでいいよ。

何の変哲もない、ありふれた飴。
だけど「ご褒美」の飴は特別なのです。
飴を選ぶ時の生徒さんたちの
可愛らしさといったら***

しばらく続けたいと思っています。
一応確認しておりますが、
飴は食べさせてない等ございましたら
お知らせ下さい。
もしNGでしたら本当にごめんなさい。

*information*
《Study Room Fourdrops》
火曜〜土曜日(祝祭日を除く)
pm15:00〜pm21:00
※空き曜日、時間等お問い合わせ下さい。

↓読んだよ!のしるしに1clickお願いします*
                     ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by fourdrops | 2017-05-31 22:00 | 教室 | Comments(0)

運転免許更新

e0345784_12590125.jpeg
運転免許の更新をして来ました。
行かなきゃ、行かなきゃと思いつつ、
気が付けば後1日でアウトでした(汗)

出がけにバタバタしてしまい、
またもやテキトー服にノーメイク…。
前回の写真が酷かったので、次は!と
ずっとずっと思っていたのに…また…。
まぁ、ある意味、証明書としては正直か…。
それにしても、歳とったなぁ(苦笑)
e0345784_12593956.jpeg
間違った洗顔で、血管が透ける程に
肌が薄くなっていたことが判明して以来、
優しい洗顔を心掛けて実践してます。
洗顔料も肌に優しいものに変えました。
この洗顔料はヤシ油が主成分。
台所洗剤もヤシ油が主成分のものにしたら
手荒れしなくなったし、いいかなと。

洗顔料をしっかり泡立てて、
泡で顔を包む感じ?手を肌に当てない?
これが意外と面倒くさいのですよ(汗)
力を入れないというのは神経を使う…。
(いい意味で)力を抜くということは、
何においても上級者のなせる技だと実感。

↓読んだよ!のしるしに1clickお願いします*
                     ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by fourdrops | 2017-05-30 22:00 | 生活のあれこれ | Comments(0)

みんなでタコパー。

e0345784_21423650.jpeg
運動会の振替休日、
お友達のお母さんに誘っていただいて、
タコパー!←最近知ったので使いたい(笑)
たこ焼きの他にも、クレープや
サンドイッチも作りました。

熱々のたこ焼きはとっても美味しくて、
自分たちが好きな具材を挟んで作る
クレープやサンドイッチは格別。
子どもたち、とっても楽しそうです♪

食べた後は男の子も女の子も、
下級生も上級生もみんな仲良く遊ぶ!
それはもう遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ!
子どもたちの屈託ない姿、笑い声に、
嬉しいなぁとしみじみ。

良い一日をありがとうございました*

↓読んだよ!のしるしに1clickお願いします*
                     ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by fourdrops | 2017-05-29 22:00 | 息子たち&ダンナ | Comments(0)

長男の挑戦

e0345784_01173993.jpeg
運動会で頑張ったご褒美に、
スペースワールドに行きました。
アイススケートも終わってしまったので、
今回は普通にアトラクションを
楽しもうということに。
e0345784_01174877.jpeg
偶然(⁈)お友達家族と会って、
一緒に遊んでもらいました。
お友達家族に引っ張ってもらって、
三大ジェットコースターに挑戦した
我が家のヘタレお坊ちゃんたち。
今まで「絶対拒否!」だった長男も
お友達と一緒だと強気です!笑

…だったのですが、
タイタン、ヴィーナスをクリアし、
いざ!ザターン!となると、
途端に怖気付いて「絶対拒否!」。
なんとか逃げようと、最後まで
グダグダ言っていたらしいのですが、
一度乗ったらハマったらしく、
帰りの車中何度も「またのりたーい!」

一人じゃ出来なかったことが、
友達と一緒なら挑戦出来ました。
友達の力ってすごい!ありがとう*

↓読んだよ!のしるしに1clickお願いします*
                     ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by fourdrops | 2017-05-28 22:00 | 息子たち&ダンナ | Comments(0)

運動会

e0345784_20321458.jpeg
今年は見事に晴れました!
e0345784_20374239.jpeg
次男坊は小学校初めての運動会。
行事大好き長男と違って、
いたってクール、平常心(笑)
長男は児童代表の言葉を任され、
立派に挨拶することが出来ました。

生徒さんたちの頑張りや活躍に、
興奮したり感動したり。

私を見つけて、
笑顔で手を振ってくれる子、
結果を報告しに来てくれる子、
生徒さんや同級生の子どもたち、
めっちゃ可愛いです♪
みんな本当によく頑張っていました。
来年も、活躍楽しみにしてるよ!

↓読んだよ!のしるしに1clickお願いします*
                     ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by fourdrops | 2017-05-27 22:00 | 息子たち&ダンナ | Comments(0)

忘れていたこと

e0345784_20320362.jpeg
学生時代の友人から思い掛けない電話。
数年ぶりだったので驚いた。
思い切って平日に休みを取ったので、
普段出来ないことをしたいと思ったのだと。
私を思い出してくれてありがとう。

これから一人で美術館に行くと彼女。
「○(私)も絵が好きだったよね」
そう言われて、はっとした。
私は自分が絵が好きだったことを
すっかり忘れていた。

電話を切った後、好きだった絵を検索。
クリムトの『接吻』
女性を抱く男性の手、抱き方、
女性の表情、二人の美しい衣、
花が咲き乱れる、崖。
やっぱり好きなんだと思い出した。

どうしても実物が見たくて、
ウィーンの美術館まで行ったこと。
絵を見た瞬間、言葉を失ったこと。
ずっと心臓が高鳴っていたこと。
絵の前から動けなかったこと。
もう微かになってはいたけれど、
あの時の痺れを反芻することが出来た。

自分の好きなものも忘れるなんて、
自分の余裕のなさに呆れる。
でも、思い出せてよかった*

↓読んだよ!のしるしに1clickお願いします*
                     ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by fourdrops | 2017-05-26 22:00 | ひとりごと | Comments(0)

誰が食べた⁈

e0345784_12250481.jpeg
生徒さんのお母様から苺を頂きました。
先週の苺狩りで食べた苺が
今期最後だと思っていたので、
嬉しいサプライズ!
ご馳走さまでした*すごく甘かった〜♪

そして今朝(翌朝)…
次男「いちごは⁈」私「もうないよ」
長男「は?あんないっぱいあったのに⁈」
次男「だれがたべた⁈おとうさん⁈」
ほとんどあなたたちですが…(汗)
e0345784_12251361.jpeg
こちらは友達のお土産の人形焼。
くいだおれ人形、懐かし〜。
学生の時に一度だけ実物を見た記憶が…
ネットで画像検索して見たのですが、
全然かわいくない…むしろキ…
子どもたちも人形焼を食べながら
「ブサイク〜!」と大喜びでした(笑)
楽しいおやつ時間をありがとう♪

↓読んだよ!のしるしに1clickお願いします*
                     ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by fourdrops | 2017-05-25 22:00 | 生活のあれこれ | Comments(0)

6月の漢検のを受験する生徒さんへ

e0345784_11002278.jpeg
6月17日(土)に模擬試験を行います。
時間帯は決まり次第ご連絡致します。
出来るだけ同じ試験時間の生徒さんで
行いたいと考えていますので、
ご理解ご協力の程お願い致します。
お時間のご希望等がございましたら、
5月中にお知らせ下さい*

*information*
《Study Room Fourdrops》
火曜〜土曜日(祝祭日を除く)
pm15:00〜pm21:00
※空き曜日、時間等お問い合わせ下さい。

↓読んだよ!のしるしに1clickお願いします*
                     ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by fourdrops | 2017-05-24 22:00 | 教室 | Comments(0)

無事でよかった*

e0345784_10232759.jpeg
今日はお久しぶりのお客様。
うちの次男坊と同い年の坊ちゃんが、
入学早々下校途中で迷子になり、
見つかった時は母子共に号泣だったと。
坊ちゃんの不安もさることながら、
今のご時世、お母さんの不安は
想像に難くないですよね…。
ともあれ、無事で本当に良かったです*

今回のネイルのデザインは
何だかとってもめでたい色使いで、
不安もイライラも吹っ飛びそう!
フットネイル、気分が上がります♪

《Nail Room Fourdrops》
月曜〜金曜日(祝祭日を除く)
am10:00〜pm15:00
※土曜日についてはご相談下さい。
※画像のネイルは¥3,500です。

↓ポチッとして頂けると励みになります*
                          ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by fourdrops | 2017-05-23 22:00 | ネイル | Comments(0)

微妙なニュアンス

e0345784_10231471.jpeg
長〜い付き合いの友人が
フットネイルをしに来てくれました。
話題は専ら子育てについて。
二人とも全然違う考え方だけど、
だからこそ彼女と話すと面白い!
違うけど受け入れられるってのは、
違うのに受け入れてもらえるってのは、
いい関係だなぁと思います*

さて、ネイルのデザインですが、
リクエストがシンプル&オレンジ。
画像では分かりにくいのですが、
オレンジをベタ塗りせずに、
部分的に他の色を入れて、
微妙なニュアンスに仕上げました♪

《Nail Room Fourdrops》
月曜〜金曜日(祝祭日を除く)
am10:00〜pm15:00
※土曜日についてはご相談下さい。
※画像のネイルは¥3,500です。

↓ポチッとして頂けると励みになります*
                          ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by fourdrops | 2017-05-22 22:00 | ネイル | Comments(0)